今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンテンドーダイレクト Pre E3 2012

<<   作成日時 : 2012/06/04 08:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

朝早くからニンテンドーダイレクトがありました。時間もあるので記事作成。



さきほどニンテンドーダイレクトがあったので、少しまとめておきますよ。
コンセプトを発表という前情報で、どれだけ情報が出てくるのか
わからなかったけども、新しい情報も結構ありましたよ。

alone together
という、人が集まっても携帯ゲームや携帯電話など
それぞれ自分の機器に注目している状態の紹介から始まる。
これの説明から入り、みんなで楽しむ形を提案したいという流れ。


画面付きのコントローラーの名前がWii U ゲームパッド
という名前に決まったようで。
デザインも前回のものから調整されてる。
その際、3Dパッドから3Dスティックに切り替え。押し込み操作も可能。

NFCという近接無線通信機能が搭載されてる。
読み込み・書き込みができるとのこと。
あと、本体の電源を入れず、
ゲームパッド単独で赤外線によるテレビの操作ができる。


ソフト紹介はなく、新しいゲーム動画も少な目。

前回と同様の話だけど、手元に画面があるのでいろんな提案ができ、
テレビを占領しないとかいう話も。


Wii U PROコントローラー
単独無線のクラコンのような感じのコントローラーの紹介も。
形状がXboxのコントローラーみたいな。


機能の紹介動画もあったよ。
紹介うんぬんとは別に、お話が面白かった。

ツイッター的にコメントを書き込み、表示ができて
共感できるような仕組みになってる。
あと、ゲームパッドを利用してビデオチャットができるようになってる。

それから、「Miiわらわら」という妙な名前のものも。
Wii Uを起動したときに、世間で遊ばれてるゲームのアイコンが表示され、
それをプレイしている人のMiiやコメントが表示される。


Miiverse(Mii Universe)という取り組みについても紹介が。
どこからどこまでのことか良く分からないけど、
Miiを使って任天堂のネットワークでコメントをして、
共感できるような仕組みを強く推している感じ。

Wii Uソフトの標準機能として、コメントを書き込み、表示できる機能があり、
ゲーム中にコメントを見て共感できるような仕組みになってる。
紹介動画では、マリオやっててミスしたときに、
同じところでやられた人のコメントが表示されてた。

ニコニコ動画のような、自分より前にやった人の気持ちを
感じれるものになってて楽しそうだった。
こういう機能で心配な、ネタバレについても対策はされてるらしい。

そして、PCやスマホでコメントを見れるようになるみたい。
任天堂はネット関係の開発が早くない印象持ってるので、
本体発売と同時にはできないんじゃないかなと予想。


Wiiにもあったけど、Wii Uにもブラウザー機能も搭載。
ゲームパッドとテレビ画面を同じ物が表示されるけど、
テレビ画面をかくして、ゲームパッドで操作し、サプライズ的に
テレビ画面に表示することもできるという、任天堂らしい遊び要素もあった。

あと、E3ではWii Uについての話が主になるらしく、
3DSについては後日発表の場を作るとのこと。



とまあ、そんなところで、
全体としてソーシャル方向にかなり力を入れてるなという印象。

グラフィックがきれいになって、よりパワフルなことができるといった
直線的な進化ではなく、今までのゲームにない発想で
新しい体験ができるという進化はとてもわくわくするね。

さあ、E3に対する盛り上がりも本格化。
ここからE3前半まではどんどん情報出てくると思うので、期待してます。

ほんじゃ、今回の記事はここまで。
病院行ってきます。
何か書きたいことあったら、また夜に記事作ります。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ニンテンドーダイレクト Pre E3 2012 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる