今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS イラストアップ

<<   作成日時 : 2012/06/29 22:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今週のイラスト。あと、FE覚醒の追加コンテンツ、クラニンのサントラ景品、カルチョビットの動画配信、ポケモンの進行状況など。話題多数。



今日は書きたい話題が多いのと、世界樹の迷宮4の体験版を
まだあまりできてないので、イラスト記事の方を先に。


手がけ始めは早くて先週の水曜か木曜あたりに描き始めてた気がする。
アナログ線画は約2か月前の絵で、このたびピックアップしてきた。
デジタル作業前に2回ほどアナログで同じ構図をチャレンジしてるな。

構図が良く分からんかったので、ポーズスタジオという
3Dのモデルにポーズをとらせる、お絵かき用のソフトを使って、
ポーズをとらせてみる。

最終的には、それの画像を参考にデジタル線画。
頭身が合わんかったり、特徴を出すために、
ある程度調整しながら下書き描く。

ポーズ取らせるだけで、そこそこ時間かかった。


その後、服着せる。
……ここで結構悩む。

ファンタジーな服着せるつもりで考えてたけど、
アイデア出ないしセンスはないし。
だいぶ厳しいものがあります。


ここらへんで、なんか絵に魅力が出てないなと思ってはいたが、
最後までそれは拭い去れなかった。

この後は、普通に線画と下塗り。

最終的にできた絵がこんな感じ。
今日の日付じゃないけど、PNGファイル作っちゃったし、もうこのままで。
画像

ここ何回かは日付入れる前に制作を中断して、
アップ日に残りの作業をして、日付を入れてPNGファイルを出力してます。

当初、水曜アップの予定だったんだけど、
ポケモンをクリアしたのでクリア記事の関係でずれちゃったんだよね。


で、塗りはアニメ塗りは避けようということで、ブラシ塗り?に。
ぼかし加減が良く分からん。
あと、今回はカラーリングセンスも全くない。
なんだこの色遣いは。

背景も悩み悩んだ末の結果。
このチェック柄は単品の模様としては悪くないと思うんだけど、
キャラ絵との合わせ方がいまいちな。
多少、キャラ絵の輪郭を光らせて、背景との差別化をしてみたが。

たまにキャラの設定を考慮した絵を描いてたりするけど、
今回はその一例ですな。イメージ通りにはいかんかったが。
あと、画像サイズの検討不足や、作業量とモチベーションの関係で、
顔の部分があんまり描き込めなかったのが残念。


と、そんな振り返りですな。
最近ゲーム中心で、お絵かきしてないので来週はやばそうです。



で、他の話題。
FE覚醒の次回追加コンテンツは、烈火の剣のリンです。
烈火の剣はいちばん好きなFEなので、イラストには期待してた。
公式ページ

リンのイラストはセブンスドラゴン2020の三輪士郎さん。
リンの服装は原作に近い感じで、ポーズも勇ましく、
イメージに合ったイラストでした。

絵柄自体も結構好みのタッチだし、
ソフトが手元に戻ったら購入したいな。


あと、カルドセプトはやはり無線機の関係で、ネット対戦は負荷。
ネット接続はできるので、コンテンツのダウンロードはできます。


クラブニンテンドーのポイントをためています。
FEとカービィのサントラのために500ポイントが必要。
計算したところ、世界樹4とタイムトラベラーズとNewマリオ2は購入確実
なので、あと1本買えば8月中に達成できる。

零かカービィか鬼トレが候補です。
でも、どれも結構期待してるので全部買う可能性もあるよ。

サントラの交換は、FE優待期限が10月21日。
カービィ優待期限が9月30日。
カルドセプトのシリアルコードを入力して、さっそくFEのを注文しといた。


あと、今日はカルチョビットの動画が配信されてました。
サッカーの監督になってチームを作り、
他の人のチームと対戦するゲーム。

動画の内容は、4組(?)の人にチームを育ててもらい、
対戦して一番を決めるというもの。
今回は雌雄を決める対戦の様子が配信されてました。

このゲーム、試合は見るだけしかできないみたいね。

ツイッターで配信の情報来たので、ちょっと見てみようと思ったんですが、
思ってた以上に面白い内容でした。
ニコ動で、コメントが見れたというのもあるけど盛り上がった。

こういう企画がまた会ったら、見てみたいです。
最後には体験版のお知らせもあったので、あとでDLする予定。



はい。記事も長くなったので、この辺で終わりに。

あ、ポケモンは全部の街にそらをとぶで行けるようになったみたい。
すぐ会えた強敵には、一通り勝利。
チャレンジモードで、敵トレーナーの出すポケモンのレベルを上げて、
経験値稼ぎしてます。

すれ違いはぼちぼち。
あと、バトル用ポケモンをホワイトから持ってきました。

今後はダンジョンの探索、ポケウッド、メダル集め、LV50戦を
やっていくことになるかなと。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

イラストアップ 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる