今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルドセプト 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2012/06/28 21:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

カルドセプトの初プレイレビューです。チュートリアル等、力入ってる作品。戦略性あって、楽しめてる。さすがにやや時間はかかるけど。



カルドセプトを買いましたよ。

カルドセプト
任天堂
2012-06-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by カルドセプト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


定価は4800円。
アマゾン安いな。3660円て。
私、近場のツタヤで買ってるので、値引きがほとんどされてない。


えー、ジャンルは公式では「カードゲーム+ボードゲーム」って
なってますね。
大体そんな感じ。カードを使いながら進めるすごろく。

すごろくというかモノポリーといったほうが良いのかも。
モノポリー、やった覚えがないんだけど。



ゲーム内容としては、サイコロを振ってマスを進み、
資金を集めながらマップを周回。
総資産が基準値を上回った状態で、
スタート地点に戻れば勝利。

資金は指定地点を通過した時の報酬や、カードの効果、
相手からの徴収で集める。

マスにはカードを使って、クリーチャーを召喚し、
自分の領地にすることができる。
相手がそのマスに止まると、通行料を徴収。

土地は相手から奪うこともでき、相手のマスに止まった際に、
自分のクリーチャーと戦闘させることができる。
勝てば、自分の土地とし、負ければそのままで通行料徴収。


大体こんな感じ。
総資産には手持ちの資金だけじゃなく、土地の価値も含まれてる。

他にも、アイテムカードでクリーチャーを強化したり、
スペルカードでゲームを有利に進めたり、土地を強化したり、
株みたいなものを買ったり。



説明はしてみたけど、
「戦略深いんだろうけど、難しそう」と感じると思う。
私も、説明だけじゃ分からんからとりあえずやってみよう
と思ってのプレイ。


チュートリアルは結構気を使っている印象で、
イラスト付きで説明されてるし、順序立てているのでわかりやすかった。

サポート機能も4種類、ON・OFF設定できるようになってて、良さ気。
特にアドバイスカーソルで、常にお勧めの行動が示されるのは、
初心者にありがたい機能。

最近の任天堂の3DSソフトはそうなんだけど、
パッケージに入ってる説明書が一枚のシートになってる。
(説明書の電子化により、
ホームメニューから詳細な説明書が見れるようになってる)
このシートがまた、うまいことまとまってて役に立ちました。

詳しいルールは、スタートボタンを押せば見れるようになってるのも良いね。

それから、こういうことができますよと、文章で説明して終わりではなく、
「このカードを上げるからデッキのこのカードと交換してみなさい」
と、自分でやろうと思える内容になってるのはすごく良いなと思いましたよ。


ということで、ニンテンドーダイレクトや、HP、キャンペーンなども含めて、
新規層の開拓にかなり力を入れてる感じでした。

開発が大宮ソフトというところで、シリーズの以前の作品では
メディアファクトリーやセガが発売元として売られてたみたいだけど、
今回は任天堂が発売元になり、このような商品展開に。

宣伝にかなりお金使ってると思うので、良い線行くだろうけど、
費用対効果が得られるくらいに売れるのか、売り上げに注目です。



あ、ストーリーについてはカルドラという神が世界の破壊を防ぐため
使いを出して、その使いが主人公と出会い、世界を救うために旅をする
という内容みたいね。

カードの絵柄は海外受けしそうなクリーチャー的なテイスト。
個人的には日本向けの絵柄だったほうが喜ぶんですが、
まあ世界市場のほうが大きいから仕方ないか。

登場キャラの絵はまだ好みな方なので、
出てくるキャラが楽しみなところはあります。

レオがカッコ良かった。
そして、3人対戦時のライバーンのへたれ具合。



あ、プレイ時間としては、初戦がチュートリアルやカード内容を
読みながらのプレイで40分。

ちょっと慣れてきて、CPU2人と3人対戦で1時間。
ボードゲームという以上、手軽というわけにはいかんし、
まあこんなものかなと。

ただ、ネット対戦とかすると、結構時間使いそうな気がするよ。


ゲームバランスは良さ気で、戦略性もあるし一戦一戦楽しんでます。
まだ負けてはないんだけど、運要素も多いので、
楽勝で進めてるわけではない。


書くこと多いんですが、購入者向けの公式サイトもオープンされてるようで。
一般的な紹介のサイトはこちら
ネット接続で、マップやストーリーで使える構築デッキがもらえたり、
毎日カードがもらえたりするそうです。
毎日もらえるのはモチベーション上がります。

サイトはRSS対応してるので、さっそくライブドアリーダーに登録しといた。
ブログパーツも作れるらしいけど、様子見ながら判断します。



はい。んじゃ、この辺で終わり。

TREviewのタグはがしを少しやりました。
以前の記事にもまだ残ってると思うけど、閲覧数の多いものから順に
はがしていってます。
いつまで気力が続くか分からんが。

うーん、ツイッターで書いたことをこっちでも書いときたいのだが、
まあいいか。
イラストアップのほうは、明日か明後日あたりになるかな。
世界樹のアンケート締め切りに間に合わすために、
明日は世界樹体験版の感想書くことになりそう。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

カルドセプト 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる