今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 2か月ぶりのイラスト

<<   作成日時 : 2012/06/20 22:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

久々のイラスト記事ですよ。今回は2枚アップ。あと今週からゲーム発売ラッシュ。



水曜です。
2か月ぶりのイラスト回
マジかよ。こいつはひでぇや。

就活終わってるのに何でここまでアップしてなかったんだ。
と考えると、アレですね。
まともに座れなかったんで、デジタルで絵描けなかったんだよね。

アナログ絵のほうはそれなりに描いてはいる。
特に最近は頑張ってますよ。
そして、2月ごろのアナログ絵がまだ温めてあるんだけども。



今回は2枚アップです。
まず、後に描いたほうを。
今日描き終わって日付入れたので、
トップ画面のサムネイルでわかりやすいように。

今回1枚すでに絵を描いてたけど、今週からゲーム発売ラッシュで
絵が描けるか分からなくなるのでもう少し描いておきたかった。
しかし、今日まで手を付けれてなかったのよね。

アナログ絵から取ってこようと、いくつか写メ取って見つくろう。
最近描いてないキャラを選ぶ。

PCに取り込んで、ちょっと修正した後、線画描いて、下塗り。
影は前の1枚とは違った塗り方にしようと思い、ぼかし塗り。
しかし、ぼかし塗りのやり方覚えてない。
時間もないし、適当に描いてしまった。

服は手近のやつを参考に。

今日、シール貼ったまま出かけて行ったの誰だよ……
私だよ……

配色も特に悩まず、思いついたのを選ぶ。
で、こんな感じに。
画像

アナログ線画は2か月前に描いたものだけど、
おそらく適当に描いてったやつだよ。

今日の制作では図書館からの帰りをイメージして描いてた。
思ったより体傾いてて、ポケットの自転車の鍵探ってるよう感じに。
ただ、目線はまっすぐに描いてしまったが。

困ったのは、背景。
初夏らしさを出したくて、黄色や緑使ってたら森の中みたいな雰囲気に。
これはおかしいということで、試行錯誤してたけど、なかなか……

最終的に、「森の中」をフィルタで色相と明度変えたら、
それっぽくなったのでこれを使う。
水色成分使えば良かったのか。

あと、グロウ? を使って、光に当たってるような感じに仕上げる。
こっちのPCで見ても結構光ってる度合いが強いので、
PCによってはどぎつい感じになってるかもしれん。

デジタルの作業時間は5時間程度。



んで、次は先に描いた絵のほうを。
こっちはデジタルからの制作。
キャラ選択は最近描いてない子を。

2枚もあったら、女の子描いててもよさそうなんだけど、珍しくどっちも男性。

デジタルからの制作とあって、あんまり描き込む気はなかった。
バランス崩れてる可能性高いからね。

ポージングは何でこんなのにしたか、あんまり覚えてない。
まあ、棒立ちはさせたくなかったけど。

結果的に塗りはアニメ塗りに。
1段階しか影つけてないので、比較的簡単ですな。
線画レイヤは1枚。
塗りレイヤは適当に分けてた気がする。

で、これが完成品。
画像

このキャラ、4,5回描いてるけど、いつもこんな感じな服だな。
服に悩まずに描けるのは助かるのだけど。

色の選び方といい、塗り方といい、絵柄が軽い印象。
背景はストックしてた背景素材を活用。
うーん、役に立ったよ。

全体的に茶・赤系でまとまったね。
良い雰囲気なんじゃないかと。
背景の大部分が白いのは良かったのか悪かったのか。
間違いなく手抜きではあるのだが。



はい、というところですね。
できれば土曜までにもう1枚描いておきたいよ。
ポケモン買ってからはゲーム三昧の生活は確実だろうから。

次々クリアしていければ良かったけど、ポケモン、カルドセプト、世界樹4と、
1週ごとに時間のかかりそうな作品ばかり出るので、まあ無理でしょうな。

20〜30時間でクリアできるなら、10日〜2週間くらいだと思うけど、
同時に複数プレイになるだろうし、タイムトラベラーズ、ダンガンロンパ2、
Newマリオ2と一緒に、夏休み中にクリアできれば良いやという感じか。


気になることとしては、学会というか、研究会に行くことになるかもしれん。
それ次第で、ゲームのペースもがらりと変わってくるぞ。



く。
昨日ネタないからブログ更新しなかったのに、今日は文章量多い。
昨日の話する必要ないんじゃないか。
それでもツイッターで昨日の状況確認して、ちょっと書いておく。

そう、昨日は台風来まして各地で大変そうでした。
が、私はせっせとPC管理作業してて、気づいたら雨やんでるという状態。

あと、パルテナのARおドールカードがオンライン販売されるとのこと。
20枚263円。250円+5%ですか。
旬が過ぎたんで、買うつもりはない。

それと、世界樹4の体験版まだ配信されてないね。
いつ配信開始されるんだろか。



うし、書けた。
では、終わりますぜ。
時間があればいつの間に交換日記で
ポケモン発売前をネタに何か描きたいな。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

2か月ぶりのイラスト 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる