今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ザ・ローリングウエスタン 感想

<<   作成日時 : 2012/05/10 22:04   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ウェスタンじゃなくウエスタンなのね。あとAndroidアプリ開発にチャレンジ。



今日はザ・ローリングウエスタンの感想記事。
今年の2月22日にeショップで配信開始した、3DSダウンロードソフトです。
1000円なり。
画像

ウエスタンという世界観にひかれて、気になってたのよね。
DLソフトで1000円なので、短すぎず長すぎないボリュームだと思い、
新作ゲームが少し滞るところでプレイしてみようと考えてた。

で、今回、FE覚醒を弟に貸すことにしたので、
ギルド01までこれを遊ぶことに。


ジャンルはタワーディフェンスアクションが混ざった感じ。
敵がやってくるので、設置した武器で攻撃しつつ、
自分が走っていって敵と戦闘して倒す。
村の家畜を守りきれば勝ち。

1ステージが3日に分けられてて、
それぞれ散策期間と敵の襲撃期間がある。
設置した武器や、見張り台は3日間引き継がれるので、
長期的な計画も必要かもしんない。

当然、散策の間にお金を集めて武器設置できる。
あとクエストの消化や隠しアイテムさがしなんかも。


それから、特筆すべきは世界観
無口なアルマジロが主人公で、村人は動物。
家畜はまんじゅう、敵は岩。というヘンテコな世界。
面白いです。


んで、バランスなんですが、結構難しいのですよ。
ディフェンスゲームとしての難易度に、アクション要素が加わったら、
それなりに楽できるかなと思ってた。

1ステージしかやってないけど、
基本的に敵はアクションパートで倒す感じ。

シンボルエンカウントで、専用のフィールドに画面が変わってから戦闘。
その間に、他の敵はマップを移動しているので、
戦闘も急がないといけない。

適当に武器設置してたら、せわしなかったよ。
そして、1ステージ目というのにマンジュー食われてしまった。
ゲームオーバーにはならずにクリアできたけども。


操作はちょっと慣れが必要かも。
焦らなければそんなにダメージ受けないですむんだが。焦るよ。


あとは、ローディングがちょっと気になる。
そして1日あたり3〜5分かかってたので、1ステージに結構時間かかる
設置した施設が次の日に引き継がれるので、
1ステージごとに遊びたいのだけど、それだと15分以上かかるのよな。

これまた腰を据えないとプレイできない感じ。


まだ1ステージしかやってないけど、感想としてはこんな感じ。
あ、クリアタイムで評価が出るのでやり込み要素も多少あるよ。
そうそう、クリア後のステージは初期資金を自由に(?)
つぎ込めるようだから、クリアタイムは早くできるんじゃなかろうか。

次のステージの難易度はどのくらいになってるんだろか。



ゲームの感想記事にはブログランキングのバナーを貼ってたんだけど、
TREviewのサービスが終了するようなので、バナーは貼らない方向で。
もうじきサイドバーのバナーとかも取り除くつもりです。

というか、サイドバーとかちょっと整理とか更新しないといけないな。
あ、感想記事まとめもいつごろからか更新してないぞ。
アンケート開票もしないと。

……そのうちやります。
まずネタを消費したい。



あと、Androidアプリを作ってみようかと思い立ち、
図書館行ってみたら解説本あったので、借りてやってみてます。
10日でおぼえるAndroidアプリ開発入門教室

10日でおぼえる Androidアプリ開発入門教室
翔泳社
寺園 聖文


Amazonアソシエイト by 10日でおぼえる Androidアプリ開発入門教室 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


今のところ2日目。
どうにか開発環境を整えて、
サンプルで実行とデバッグの方法を勉強したところまで。

開発環境整えるのに結構時間かかったよ。

エミュレーター使って実行してる。
PC上にスマホを起動させてる感じ。
実機でもプログラム実行できるらしいのだが、詳しいこと書いてないので。

写真が多く、操作内容も細かく書いてあるので分かりやすいです。
手間がかかると思いながらも、
Evernoteにメモしながら学習する感じで進めていってます。

明日からは実際にアプリ作成に入っていくと思われ。
若干疲れてる部分はあるけど、
まだわくわくしてるのでモチベーションは維持できてます。



はい。ではこの辺で終わります。
しかし、今日も記事作成に1時間かけたな。
もうちょっと短くしたい。

アプリ開発のほう頑張ってて、絵の練習ができてない。
こちらも力入れてやっていきたいのだが。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ザ・ローリングウエスタン 感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる