今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ファイアーエムブレム覚醒 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2012/04/19 21:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

待望のFE完全新作。初プレイレビュー。楽しいよ。



ファイアーエムブレム覚醒買いましたよ。

ファイアーエムブレム 覚醒
任天堂
2012-04-19


Amazonアソシエイト by ファイアーエムブレム 覚醒 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


久しぶりの完全新作で非常に楽しみな作品。
難易度ハード、クラシックモードでプレイ中。
今4章クリアしたところ。

もっと楽しみたいので、感想はちゃっちゃとまとめますよ。

えー、映像関係ではムービーが多めかなというところ。
また、3D表現をどんどん使ってる。
4投身の3Dキャラがいろんな動作してるね。
戦闘マップや戦闘アニメにもちゃんと取り入れてるし。
ある程度視点を動かせる時もあるのもナイス。

音楽はあんまり気にしていないけど、仲間加入曲がまだ聞けてない。
各作品で一番盛り上がる曲なので、今作も期待してるんだけど。
曲自体あるのかちょっと不安。


マイユニットは髪型は5種類程度だけど、性別、体格別にあるので
バリエーションは許容量かな。
ボイスも4種類+無言から選べるのね。
得意・苦手な能力も選べて、どんなキャラにしようか悩みます。
画像

こんな普通な感じで作りましたよ。

今回のマイユニットも、結構しゃべりますね。
支援会話も設定されてるし。
支援はC・B・A・Sとある。Sは恐らく結婚相手決定。
1キャラに付き全部で何回できるんだろか?


ストーリーは思ったより軽い。
蒼炎・暁のときは結構硬派だと思ったが、
今回はそこまで深いところの説明なく、少しばかり薄い感じが。

仮面の剣士は割と早いところで登場。
あと、最初の章も意味深で、ここら辺のストーリー展開は期待。


戦闘面では、戦闘マップに光ってるマスがあって、
そこに待機すると経験値や武器熟練度が上がるなど良いことが。
あと、環境設定はいろいろできるようになってて、うれしいところ。

ボタン操作で重要なのは
Aボタンで早送り。
スタートボタンで敵ターンスキップ、戦闘アニメスキップ。
L、R、セレクト、スタートでソフトリセット。
未確認だけど、Lボタン押しっぱなしで、戦闘アニメオフ状態になるっぽい。

バランスとしては、デュアルアタック活用していかないときついです。
難易度ハードだからだろうけど。

敵が多いし、割と耐久力もある。
予想はしてたけど、自由に付け替えできるスキルやデュアルがある分、
敵は強めな設定かなと。

隣に味方キャラがいれば、たいてい命中が上がるので、
戦士とか命中に不安があるキャラのほうが使いやすいかもしんない。
デュアルには魔法も武器も使えるマイユニットが使いやすい。

今のところ赤緑騎士と魔導士、天馬騎士、剣士を育てていこうかと。
私がいつもやるパターンと同じですな。


通信関係では、すれ違いといつの間にがあるので、設定をしておく。
さっそくダウンロードマップもやってみる。
不思議空間だった。
みんなそれっぽいセリフ言ってる。
今後も描き下ろしイラストだと結構惹かれるな。



とまあ、そんなこんなで非常に楽しいです。
3章の後に出たステージでかなり苦戦したけど。
10回以上負けてしまったので、ひとまずあきらめる。
負けまくるのも醍醐味だ。

では、この辺で終わって、また遊びますよ。
うーん、就活終わったからというのもあるし、完全新作というのもあるし、
今幸せですよ。

ツイッターで書くのはネタバレになるかもしれないしと思って、
Evernoteに感想メモって、ブログに書こうと思ってたけど、
またまとめるのがめんどいね。

感想は残しておきたいけど、それに時間かけるとプレイできないのが難。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ファイアーエムブレム覚醒 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる