今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ひな祭り

<<   作成日時 : 2012/03/03 22:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

水曜じゃないけど、イラスト。季節もの絵です。あとギルド01の発売日発表。



さて、あんまりイラスト描いてないのもまずいので、
季節もの絵を描きましたよ。
今日はひな祭り

えー、2,3日前から案は考えてたけど、
イメージが固まったのが今日です。
というか、それまでひな祭り絵を描くのか描かないのか決めてなくて、
今日描こうと決心したわけで。

4時からラフを描き始めて、30分で下書きが完成。
そこからPCに取り込んで線画を。
途中でバクマンと日常のアニメ見て、7時に線画が完成。

予定としては、5時半までに着色まで完成させる考えだったんだけども。
線画を丁寧にやって、1時間半くらいかけたようで。

んで45分かけて下塗り。
若干影付けたり、文字や背景の仕上げやって完成が9時。

制作時間は4時間ですか。
今回上半身しか描いてないし、
影付けをだいぶ端折ったので、まだまだ遅いですわ。

はい。こんな感じになりましたよ。
画像

なんか、キャラが浮いてしまった。
毎回こんな背景にしたくないのだが。
若干レイヤーを上にかけて、色味を薄くさせてなじませてます。

えー、ひな祭り絵って、どんなの描けば良いんだよというのが
悩みどころでした。
ひな人形持ってるところか、お雛様の服着るかと考えて、
ひな人形はすぐかけそうにないということで後者選択。

季節もの絵は、ケーキとかチョコとか
オプションを描くことも考えないといかんね。

人選は、ひな祭りなんで、ここで男性描くのもおかしいなと。
そして、女性のうち1人は1回着物着せたし、
もう1人はこの前描いたので、残った人を。

時間とやる気さえあれば、女の子3人とか描いても良かったかなと。
……今までミニキャラのぞいて一つの絵で3人書いたことはないな。


あと、衣装の資料があんまり探せなくて、デザイン苦労した。
ひな人形は座ってるし、前に扇があって、
見たいところよく見えなかったりする。
何となく描きましたよ。

色とか、日本の伝統的なカラーセットを使っても良かったよな。
あと、服の柄も入れたほうが。
時間なかったからやらんかったが。


影は全く入れないと見た目がつらかったので、少しだけ。
あと、線画をコピーして、ぼかして着色、ビビットライトで上に重ねてみた。
色味に幅が出て、全体的に暖色系な雰囲気が出たかと。



うーん、線が太いし、影も少ないんで、ごてごてした印象だなぁ。
ちょいと失敗か。

あー、サイズを1024×1024にしたから、
縮小サイズだとジャギジャギしてる。
横を320の倍数で作るべきか。

次回は長らく描いてないあの子の絵を描いておきたい。



と、反省はこんなもんです。
ゲームの話題としては、レベルファイブの3DSソフト
GUILD01」の発売日が決定したようで。
公式サイト

5月17日3980円。
4つのゲームが入ってるゲーム。
レベルファイブの発表会だったか、その時から気になってるんだよね。

解法少女が一番気になってる。
キャラデザインは今度のFEのと同じ人だわ。
うーん、春にかけて次々と注目作が出ますなー。
就活さえ終われば遊び放題ですな。

と、こんなところで終わり。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ひな祭り 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる