今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 電波人間のRPG体験版 プレイ

<<   作成日時 : 2012/02/04 21:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

珍しくまともに感想記事。電波は場所によってどのくらい違うものかな。



今日は電波人間のRPGの体験版をやったので感想を。
画像

これ、製品版は2月8日にeショップで配信開始です。
800円。

開発はポケモンコロシアム、ポケモンタイピングなどに
関わったジニアス・ソノリティ。


ゲーム内容はとりあえずRPG。
電波人間を捕まえてパーティに入れ、ダンジョンを進みます。

体験版では1体のボスを倒すところまで行けるのかな?
プレイ回数は30回までだけど、セーブができます。
そして、データを製品版に引き継げるようです。



やってみたところ、まずカメラが起動して、
ジャイロで電波人間を見つける。
ボイス入ってるのね。しゃべり方がちょっと気になった。

それぞれ個性のある電波人間が飛んでいるので、
ジャイロで狙いをつけて捕獲します。
個性には顔つき、体形、色やアンテナの有無など
バトルに関係するものもあります。

ネットで調べてみると、その地点の電波によって出てくる
電波人間の数や種類も違ってくるようです。
私の住んでる部屋では無線使ってる人が近くに
たくさんいるようだったので、電波人間は結構いましたね。


で、ダンジョン探索のほうは、シンボルエンカウントで、
ターン制のコマンド式バトル。
体験版やった範囲ではバランスは悪くなかったかと。

最初は4人パーティ。おそらく最大8人パーティだと思われます。
1人1人のターンを個別にやってたら時間かかるところなんですが、
何人も連続して通常攻撃するようなところでは、総攻撃として
1つにまとめられているのでテンポ良いです。

ただ、戦闘画面に切り替わるところから、
実際に指示を与えるところまでの時間がちょっと気になった。
あと、メニューから見かたの回復をしたり、装備品を変えたりするときに
リアクションが入って時間がちょっとかかる。


パーティに入れていないキャラクターも経験値が入るようなので、
そういうところは親切です。
あと、QRコードに対応してるようで、作品に合った良い取り組みだなと。


ということで、全体的にはまとまってる印象。
しかし、ちょっとテンポ悪いところがあるので、そこが気になった。
あと、デザイン的に電波人間にそんなに良い印象を持てないところがある。
いや、悪いというほどではないけど。



ほんじゃ、今日はこの辺で。
……肝心なことできてないので、頑張りますよ。

そろそろエントリーシート書けてないとかいうのも
言えなくなってくるレベルじゃなかろうか。
まあ、受けるところによるか。


クリックしてもらえるとうれしいです。
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

電波人間のRPG体験版 プレイ 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる