今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS シアトリズムFF 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2012/02/16 20:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

シアトリズムファイナルファンタジーの初プレイレビュー。



はい。
今日はシアトリズムファイナルファンタジーを買いましたよ。
修論発表聞いて、後はゲームばかりしてたぞ。

シアトリズム ファイナルファンタジー
スクウェア・エニックス
2012-02-16


Amazonアソシエイト by シアトリズム ファイナルファンタジー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


では、さっそく感想をば。
まず、データ2つ作れるようですよ。
兄弟とかで遊べて良さ気。

操作性はセーブ画面が若干気になったり。
曲選択の時に、タイトルをスクロールできるんだけど、
それがスライドで一気に回せないのが、ちょっと残念なところ。

音楽ゲームだけに、サウンドテストがあるし、
本体のふたを閉じてもイヤホンで聞けるのは良い設計。


では、ゲーム内容の紹介
「シリーズ」はタイトルを選択して、
オープニング、3つの曲(フィールド、バトル、イベント)、エンディング
と5曲遊ぶ形。

オープニングとエンディングはゲームオーバーがなく、
リズムに合わせてタッチするだけ。
スキップもできる。

3つの曲(FMS、BMS、EMS)はミスするとHPが減っていき、
0になるとゲームオーバー。
遊ぶ順番はタイトルによって違う。

あらかじめパーティを組んで、3つの曲をクリアしていくと経験値が入って
HPが増えたり、アビリティを覚える。
アビリティによって、HPが減りにくくなったり回復したりする。

アビリティによって敵を倒して経験値を増やしたり、
ゲームオーバーにならなくなったりするけど、スコアには影響ないのかな。
アビリティを付けずにクリアするとボーナスでスコアが増える。

「チャレンジ」は3つの曲を個別に遊べる。

「カオス神殿」はすれちがいで渡したりできる楽譜に挑戦する。
1個クリアしたけど、結構難しかった。


スクウェア・エニックスだけあって、やり込み要素は充実。
カードを手に入れたり、実績があったり。


追加コンテンツは、今のところ8曲。
1曲100円ですか。
150円と聞いたような気もしたんだけど……
うわ、2月16日〜3月7日までの期間限定で100円だって。
この商法が憎い! 買ってしまうやないか。

600円安く買えた分をここで使ってみる手もあるな。

視聴は公式サイトからできます。
You Tubeにアップしてあるのね。
隠しコンテンツのパスワードも紹介されてるよ。



あと、私はファイナルファンタジーを9,1,2,4、をクリア。
8,10を少しやった程度なのよね。
9からやってみたんだけど、何となく聞き覚えあるかなというくらいで、
そんなには感動がなかった。

4の戦闘曲は良かったよ。他のところで聞いたせいもあるんだけど。
一番最近にやったのが4のリメイクだからか、4の曲が気に入ってるな。
追加の4の戦闘曲も良さ気。

ビッグブリッヂも良いね〜。


と、書きすぎてしまうんで、ここらで終わり。
ドット絵見たり、ファミコン音源聞いてると、
ファイアーエムブレムでもこういうシリーズの音楽が聞けるソフト欲しいなと。

半分くらいは知らない曲で、若干作業感もあるんですが、
好きな曲はどんどんやっていきたい。
あ、今のパーティはジタン、セシル、フリオニール、スコール。
9,4,2,8の主人公。

ということで、今日はこの辺で終わります。



クリックしてもらえるとうれしいです。
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

シアトリズムFF 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる