今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年のゲーム振り返り

<<   作成日時 : 2011/12/30 21:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011にやったゲームを振り返る記事。



今年も、この一年にやったゲームを振り返ります。
過去記事はこちら→ おととし 去年
ではまず列挙していきますよ。

かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄
女神異聞録 デビルサバイバー
王様物語
ラストストーリー
逆転検事2
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
メトロイドOther M
レイトン教授と奇跡の仮面
nintendogs+cats 柴&Newフレンズ
RUNE II コルテンの鍵の秘密
ルクス・ペイン
NO MORE HEROES
プラネタリア
The TENTAI-Show(ザ テンタイショー)
光神話パルテナの鏡
ラインアタックヒーローズ
世界樹の迷宮V 星海の来訪者
PullPullPullpy(プルプルプルピィー)
パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
FloWooooT(フロウート)
エキサイトバイク
スーパーマリオランド
ポケモン立体図鑑BW
ラビ×ラビ
ゴールデンアイ007
スペースインベーダーエクストリームZ
スターフォックス64 3D
みんなのリズム天国
あつめて!カービィ
スーパーストリートファイターIV 3D EDITION
ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D
Steins;Gate
かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相
アンバサダー・プログラム
ラストウィンドウ
極限脱出9時間9人9の扉
ラジアントヒストリア
ゼルダの伝説 4つの剣 25周年記念エディション
星のカービィWii
オーディンスフィア
スーパーマリオ3Dランド
ゼルダの伝説スカイウォードソード
モンスターハンター3G
エキサイト猛マシン

43(+アンバサダー)!
あれ? 一人暮らしを始めて、ゲームする時間が短くなったはずなのに
何で増えてるんだ?
ちなみに任天堂ゲームセミナー作品4本は含めた数字です。
おととし28本、去年36(+2)本。

おととしの内訳は、据え置き機14本、携帯機14本。
発売日購入の新作11本、中古7本、DL購入5本、その他5本。
3本くらいクリアしてない。

去年の内訳は、据え置き機12(+2)本、携帯機24本。
発売日購入の新作8本、中古19本、DL購入2本、その他5(+2)本、
発売日以外で新品購入2本。

今年の内訳は、据え置き機16本、携帯機27(+アンバサダー)本。
発売日購入の新作12本、中古16本、DL購入5本、
その他8(+アンバサダー)本。発売日以外で新品購入2本。

その他には無料DL、借りたソフトなどが該当します。



ちなみに3DSソフトは11本(うち無料もの3本)(+アンバサダー)
Wii13本、PSP2本、PS23本、GC1本、
多分その他DS13(うちゲームセミナー4)本?
DSから3DSに移行してる感じが出てます。

未クリアは9本……ルクスペイン、パルテナ、007、あつカビ、
スト4、ラジアントヒストリア、オーディンスフィア、モンハン3G、
エキサイト猛マシン。
007とスト4はあきらめてる。
ラジヒス、オーディン、モンハン、パルテナはやる気あるけど。


さて、では今年で印象に残ったソフトを紹介。
モンハン3G、エキサイトはまだプレイが浅いので選出しにくいですな。
他人が楽しめるかどうかは置いといて、思い出深い作品。


今年の一番は世界樹の迷宮V 星海の来訪者ですかね。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)
アトラス
2010-04-01


Amazonアソシエイト by 世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


初プレイ感想) (クリア記事
今年が3年目の振り返り記事ですが、
やっぱり今までやったことないゲームが選出されますな。
やり込み系3DダンジョンRPG。

これは難易度が難しめだったんですが、
ちくちく着実に進んで行くのが楽しかったです。
手ごわい雑魚戦、自分でやるマッピング、奥深いスキル強化など、
なかなか敷居は高いですが、かなりはまりました。

ボリュームが多かったので、終盤は少しモチベーション落ちましたね。
中盤までは中毒性が結構ありました。
今回の新システムの大航海も良い息抜きになりました。

時間があって、やり込む様な人にはお勧めですな。
3DSでも続編が作られてるようなので、ちょっと注目してる。



次はダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
スパイク
2010-11-25


Amazonアソシエイト by ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


初プレイ感想) (クリア記事
こちらはストーリー、システムともに大きなインパクトがありましたね。
閉鎖空間で殺し合いが始まるという、対象年齢も17歳以上の
人を選びそうなアドベンチャーゲーム。
大山のぶ代さん演じるモノクマを初め、キャラがすごく立ってた。

謎の多いストーリーや、各人の思惑と動向、そして犯人の処刑と
引き込まれました。
また、2.5Dのマップ・ムービーや漫画形式のミニゲームなど、
表現も個性的でした。

気になっている方は、ぜひ体験版をやってみてください。
製品版の前にやっていても大丈夫です。
こちらも続編が制作されてるので、楽しみです。


3番目はパンドラの塔 君のもとへ帰るまで

パンドラの塔 君のもとへ帰るまで
任天堂
2011-05-26


Amazonアソシエイト by パンドラの塔 君のもとへ帰るまで の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


初プレイ感想) (クリア記事
こちらも対象年齢高いソフトで、15歳以上。
獣の肉を食べないと獣化してしまう呪いをかけられた少女を救うために
塔へ挑むアクションRPG。

まず一言言うとグロテスク。この印象が大きい。
ゲーム内容はしっかり作られてた感じ。
呪いが完全に進行するまでに拠点に戻って、肉を食べさせる。
この肉を食べるムービーが怖かったりするのよね。

印象が大きいのはメインテーマ曲。
「愛の夢」フィギュアでも使われてたりするね。
ボス戦のアレンジが良かったです。

表現は少し怖いですが、アクションゲームとしてまとまってる内容なので、
ゲームになれてる人でグロテスクに耐性がある人には良いかと。



さて、次はおすすめの作品

まずは星のカービィWii

星のカービィ Wii
任天堂
2011-10-27


Amazonアソシエイト by 星のカービィ Wii の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


初プレイ感想) (クリア記事
さすが、カービィだけあって、万人向けな内容。
特に序盤のムービー・チュートリアルはとてもうまくまとまってましたね。

私は中盤ごろで中だるみしたんですが、チャレンジステージや
終盤の適度な難易度にまたモチベーション上がりました。
良かったのはスーパーデラックスのようなコピー能力の技の多さ。
技が多いと、触ってるだけで楽しくなるね。

4人協力プレイが出来るので、パーティゲームとしても楽しめるかも。
あとは、スペシャルコピーも派手さと工夫があって、まずまず。
ボリュームはやや少なめかな。
ミニゲームのガンガンバスターズは楽しかった。

万人にお勧めですが、複数プレイが出来る環境だとなお良さ気。



次はSteins;Gate

Steins;Gate(通常版)
角川書店
2011-06-23


Amazonアソシエイト by Steins;Gate(通常版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


初プレイ感想) (クリア記事)(コンプクリア記事
これは印象に残ったほうに入れようかとも思ったんだけど、
今年は良いゲーム多かったんだよね。
タイムマシンを題材とした科学系のアドベンチャーゲーム。
基本的に文章読むだけ。

主人公が厨二病で、周りの人も個性的だったりします。
ボリュームはやや多めな印象。
中盤以降は盛り上がってくる。
伏線がしっかり張られてて、展開も大きく動いて面白かったです。

感動的な話が終盤に詰め込まれてて、
ちょっと過剰な気もしなくもなかった。
「失敗した」はすごく心にささったね。

文章読むのが嫌いでなくて、オタク系の話でも大丈夫な人にお勧め。



最後はみんなのリズム天国

みんなのリズム天国
任天堂
2011-07-21


Amazonアソシエイト by みんなのリズム天国 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


初プレイ感想) (クリア記事
押すボタンは2つだけ。単純なのに面白いリズムゲーム。
リズムゲームだけあって音楽は良いです。
私はチアガールとかプロレスラーがお気に入りかな。
キャラクターのノリとかも見所であります。

たくさんのリズムゲームが入ってて、
ノーミスクリアを目指すのも熱いです。

今作は2人プレイも何個かリズムゲームが入ってて、
なかなか面白いのありましたよ。

こちらも万人にお勧め。音ゲーみたいな複雑さはないし。



うおぉ、長かった。
結構時間かかるな、この記事。

しかし、何でこんなにゲームやってたんだろ。
忙しかったはずなのに。
DLソフトが若干多かったのかもしんない。

今年は良いソフト多くて、挙げた6つ以外にも
ゼル伝スカイウォード、オーディンスフィア、王様物語、インベーダー
かまいたち、ラストストーリー
と、印象に残ったり楽しめたソフトが多かったです。

マイナーものとして、オーディンスフィアとインベーダーは
ちょっと紹介しときたかったけどね。
リンクを張っておく。
オーディン初プレイ記事インベーダー初プレイ記事

では、この辺で終わります。
来年の大本命はファイアーエムブレムですな。FEびいきなので。
増え続けてるけど、来年のゲームプレイ本数はどうなるのか。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
過去記事見させて頂きました〜
年々増えてますね…(笑)私は予想外に逆に減ってました。ですが、未クリアのソフトが少ないのは素晴らしいと思います!!

ダンガンロンパはBEST版に何か特典付いてましたよね?のぶ代さんの声のとか凄い欲しかったのですが、既にクリアしていたので泣く泣く諦め…
シュタインズゲートは私も気になっていてさるびあさんの記事でどんな感じか食指が更に動いたのでBest版発売されて、その時に他にやってるゲームが無かったら(笑)買います(≧ω≦)ゞ
ちゅーぎ
2011/12/31 01:52
ちゅーぎさん、コメントどうも〜。
正月でコメント返しが遅れてすみません。

なぜか増えてます……ブログ見ましたが、ちゅーぎさんは減ってるようですね。ソーシャルゲームの影響が強いんでしょうか。
未クリア数は個人的にはちょっと多かった印象なんですよね。手をつけたゲームはなるべくクリアするのがポリシーなので。

確か、ダンガンロンパは特典ついてましたね。ちゅーぎさんは特典とかをかなり意識されてるようで、意見が興味深いです。
シュタインズゲートはアドベンチャーゲーム好きなちゅーぎさんには合ってると思いますよ〜。私の記事で興味が増したようで、ありがたいです。
さるびあ
2012/01/05 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

2011年のゲーム振り返り 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる