今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーマリオ3Dランド 初プレイ感想

<<   作成日時 : 2011/11/03 20:35   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

スーパーマリオ3Dランドの初プレイレビュー。


今日はスーパーマリオ3Dランドを買ったのでその感想をば。

スーパーマリオ3Dランド
任天堂
2011-11-03


Amazonアソシエイト by スーパーマリオ3Dランド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


3DSソフト初のマリオです。
2Dマリオと3Dマリオの融合がウリのようです。

パッケージ開けてみると、説明書が二つ折りの一枚のシート。
電子説明書として、一応データがソフトの中に入ってる。
紙の節約になるけど、ゲームしながら説明書読むのが出来ないよね。

……Wii Uは、画面つきのコントローラーで
説明書見る形になるんじゃないか?


話戻して、マリオをプレイしてみると、最初はいつもの感じ。
カービィにしろ、マリオにしろ導入部分でそんなに説明しなくても
物語の目的がすんなり認識できるね。
いや、マリオはホントにいつものだけど。

あ、そういや、一番最初はすれ違い通信の設定でした。
任天堂はここら辺、重要に思ってるんでしょうな。

見た目については、基本、斜めからの俯瞰の視点で、
フィールドは分かりやすく見渡せます。
立体視だと多少、前後や上下の感覚が分かりやすくなるかな。
全体的に、見やすいように視点が変わるので、分かりやすかった。

2D表示でもそこまで難しくはないかな。
場面によっては、立体視推奨のところがあって、
立体視ならではの仕掛けがあるので、3Dに切り替えたほうがよさ気。
逆に2Dにしたらどう見えるのかも興味深いところ。


さわり心地としては、若干動きが遅い気が。
動き出しが遅いのかな?
あと、横宙返りが思ったより、横に距離が出ない。
横宙返り、壁キックで高く飛ぶ手法はいつも使うものだけど、
今作は意識的に壁近くで横宙返りしないと、高く飛べないかも。

それから、どうもジャンプの飛距離・高度が足りなくて、
失敗するのことが多い。私が下手なのかも知んないけど。
ある程度助走が必要だったりする。
ちょっと感覚的に、この距離なら飛べる・飛べないの判断がついてない。


ワールドマップは、1ワールドに5ステージくらいでちょっと少なめ?
タッチ操作で選択できて使いやすい。


ステージの仕掛けは、3Dということで奥行き見せる内容だったり、
アスレチック的なのもあったり、隠し通路だったりと、安定した出来。
双眼鏡はただ見るだけじゃなく、キノピオを見つけてスターコインを
出現させることもあって、面白さにつなげてる印象。

あと、パワーアップアイテムがブロックの上じゃなくて、
横に落ちてきたりして取りやすい。

難易度は今のところ割と簡単。スターコイン狙うと少し難しいけど。
機(基?)が簡単に増えるし。
何度もミスったらサポートしてくれるシステムは今作も実装されてる。
今回はパワーアップアイテム。



ふむ。ひとまずはこんな感じかな。
他人とあんまり気が合わないところなんだけど、マリギャラ2にしても、
今回にしても、絶賛するほどは楽しめてないんだよね。

安定した出来だし、作りこまれてることはわかるんだけど、
次々したくなるような熱中度ではない感じなのよね。
ドンキーコングリターンズとかパンドラの塔あたりは
熱中度高かった気がする。

他ジャンルだと、世界樹3の序盤・中盤とか
シュタインズゲートの中盤とかは特に。

まあ、マリオも今後に期待です。
では、この辺で終わります。



あ、オーディンスフィアは11時間くらいで1人目のストーリー終わりました。
ちょっと主人公が無茶してたけど、ロマンチックなストーリーでよかった。
北欧神話が関わってる話で、神話っぽい設定や人の思いが
うまく展開を盛り上げてた印象。

今2人目やってるけど、1人目で出た人が関わってたり、
物事の背景が見えてきそうで、そういった部分も楽しみ。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

スーパーマリオ3Dランド 初プレイ感想 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる