今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼルダの伝説スカイウォードソード クリア

<<   作成日時 : 2011/11/30 22:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ゼル伝スカイウォードのクリア記事。あと自衛隊漫画と、気になった言葉について。



えー、昨日はちょいと時間なかったので、ブログ更新しませんでした。
さて、今日はゼルダの伝説スカイウォードソードのクリア記事書きます。




昨日クリアして、プレイ時間は40時間でした。
最後のほうはちょっと焦って進めてたんで、
占い師のサブクエストとかやってないよ。

50〜100時間という話だったけど、
ハートを全部集めるにしても、100時間はかからなそう。
そういやミニゲームも極めてないわ。
竹切りを何度かやってみたけど、28回とか難しい。26が最高。

残念なことに、あんまりやりたくないボス戦を何度もする羽目に。
やってて面白いボス戦なら、何回もやりたくなるけど、
でかいし、ステージ広いし、攻撃するために接近するたびダメージ食らうし、
なかなか思うように戦えない。あの、封印されしもの。


あと、電気を帯びたやつはホントに苦戦するね。
今回は盾アタックが重要そうだけど、あんまり傾倒せず、
ステップで避ける方針も忘れずにいたほうが良いかと。

ストーリー関連では、ああいうネタはこの夏休みに意識してた分もあって、
肝の部分は早い時点でわかってたところが。
そのため、感動は薄かったけど、あのときに、あのように声をかけた
あの人の心境はどんなものだったんだろうなと。
……ぼかしすぎて、何言ってんのか分からんと思いますが。

対して、ギラヒムのほうは、分かってなかったのでちょっと驚いた。
バドも変な頭だけど、あんたも十分変な頭だからな。
ラスボスの言葉の解釈がうまくできてないんだけど、
シリーズの時系列が気になる。



はい。そして全体の感想としては、ステージ的に密度の濃い内容でした。
同じステージでもマンネリ感なく、新鮮な遊びができました。
ボリュームはやっぱり多めという印象。

じっくりできる人は良いですが、ストーリーの起伏があまりないんで、
モチベーションが途中で折れるかも。

ストーリーはこれといってすごく盛り上がったところはなかった印象。
ボス戦なんかのシチュエーションとかはわくわくするところあったね。
でっかい剣のところとか、クモの糸のところとか、海賊との一騎打ちとか。

モーションプラスは、こんなことができるようになったんだと驚きでした。
物の下投げとか、ジャイロのずれとかうまく操作できないときもあったけど。
特に戦闘の斬り分けによく活用されてた印象でしたね。
他にも選択肢選びから道具の使用まで
いろんなところで機能が使われてるみたい。

ザコ敵との戦闘の難易度は少し高いみたいね。
斬り分けをミスるとダメージ食らう敵もいるし。
まあ大体は無視して進めれるし、無敵になる薬も売ってます。
ボス戦は毎回凝った戦闘が楽しめてよかった。

今回のフィールドは結構謎解き要素が豊富ですね。
ダンジョン的フィールド→ダンジョン→全体マップ→拠点の街
全体マップ→ダンジョン的フィールド……といった流れ。

グラフィックはそう悪いとは感じなかったです。
音楽は……メインテーマとか良かったね。

前にも書いたけど、木やキノコ、クモの巣を切った時に
良い反応してくれて面白かった。
他にも、クモの巣を全店で通り抜けできたり、
ハートの草に水をやるとまたハートが出てきたりするらしくて、
いろんな反応が返ってくるのはやってて楽しいところ。

あと、素材や虫などアイテム数が多くて、
宝箱とか収集するのが楽しかったです。
今回はダウジングというものを探す動作ができるので、
探すのにそこまで困らないし。



はい。時間結構かかったけど、そろそろ記事作成終わります。
全体として、モーションプラス活用した作品で、ボリューム多くて、
同じステージを何度も行くけどマンネリ感は薄い。
いつも通り謎解き要素は安定してたかな。



ということで。
おお、結構時間経ってるぞ……

えーと、後書きたいことがいくつか……
まず、この間知り合いから、友達が自衛隊漫画の企画をした との話を
聞いたのでその漫画を見てみました。

こちらのサイト(自衛隊岡山地方協力本部)で公開されてます。
広報活動の一環なんでしょうかね。
同人誌(主に東方とか?)書いてる方に描いてもらったようです。

その漫画描いた人は前にも、
どこかのお酒のPRにも携わってた実績があるようで。

絵上手いし、ギャグセンスもあるし、プロが描いてるくらいのクオリティが。
ネットでも多少話題になってるみたい。
続きもあるようで、今後の更新がまた楽しみです。



あとの話題は……これはどうでもよい話か。
ネタがないときに言うくらいのレベルなんですけど、
ひょんなことで見つけた言葉がなんか興味深かったのです。

赤の女王仮説
進化に関する言葉で、生き残るためには進化し続けなければならない
ということらしい。

「その場にとどまるためには、全力で走り続けなければならない」
という、「鏡の国のアリス」で出てくる赤の女王のセリフが
元になってるそうな。

なんか、ネーミングのかっこよさと、言いえて妙な感じが 
パッと見、良かった。
それだけ。Wikiで見つけたけど、詳しい内容読んでない。



はい。
では、そんなところで終わります。

明日から就活サイト等が本格的に始動するので、
もう余裕ぶっこいてる場合じゃないです。
今日0時まで起きてても、向こうのサーバーがダウンして、
ほとんど何もできそうにない気もするんだ。

あと、モモの返却日が近づいております。
就活関係であんまり時間ないです。
やばいです。
先週もっと読んどけよ……

あ、江戸川乱歩傑作選は全部読み切った。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ゼルダの伝説スカイウォードソード クリア 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる