今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ダンガンロンパ クリアした話

<<   作成日時 : 2011/02/28 22:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生 のクリア記事。序盤の事件が少し気になったけど、終わってみれば結構良い作品でした。



今日はダンガンロンパのクリア記事です。
クリアは2月27日26日。
ラストのところは、人によっては消化不良感あるかもしんないけど、
私的には下手に描写するよりも
こんな感じで終わった方が良いよね
と思った。


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
スパイク
2010-11-25


Amazonアソシエイト by ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


内容説明難しいので、初プレイ時の文章コピペ。

外界と遮断された学園に超高校級の15人が閉じ込められ、
殺人をして、その後の学級裁判で犯人とばれなければ外へ出られる。
ばれた場合は犯人が処刑。残ったものは学園生活続行。
正しい犯人を当てれなければ残ったものが処刑。

という設定のアクション要素を盛り込んだ推理アドベンチャーゲーム。
CERO D 17歳以上対象。
いろんな意味で体験版を先にやった方が良いよ。



シナリオが良かったです。

閉じ込められるようになった経緯、黒幕の思惑とか、
脱出するための画策、互いに疑ったり本心が見えない部分など、
軽い話も混ぜつつ繰り広げられててて、
クライマックスに向かってどんどんはまっていく感じでした。


キャラクターも個性豊かだし、やり取りも面白い。
学級裁判でのフルボイスもなかなか良かった。
(聞いてるとプレイに時間かかったけど)

事件は前半は少しわかりやすかった部分もあったけど、
後半は二転三転したり、驚きがあったりと楽しめました。
特に前半は、学級裁判の前の捜査で分かること多いので、
学級裁判が長く感じるかも。


アクション要素の方は、4種類のミニゲーム。
間違いを指摘する。リズムゲーム。文字を埋める。場面を正しく並べる。
最後のは制限時間があるだけで、アクション要素はないか。

データ作成時に難易度選択があって、3段階あったけど、
一番難しいやつでも、やや簡単めでちょうど良いくらいの難易度だった。
スキル使っていくと良いね。

時間気にせずじっくり考えたいとも思ったけど、
まあ、こういうのもアリかなと。
クライマックス推理(4つ目のミニゲーム)は、
漫画形式で分かりやすいし、音楽も気に入ったので良かった。


グラフィック関係は、イベントシーンやムービーなどボリューム多いし、
2.5Dの部屋グラフィックも良い見せ方してた。
若干ローディングが気になったけど、
ワープ移動できるんでそれほど苦でもなかった。

音楽関係は、とても良かったというほどではないけど、
それなりに気に入った曲もあって、まずまず。

やり込み要素は、マップ調べたり、章クリア後にもらえるメダルを使って、
エクストラのムービーやイラストを開放していく形。
まあ、アドベンチャーなので、私は2周目しないんだけど。



全体的には、グロテスクで、ブラックな内容に抵抗がなくて、
少しアクションとアドベンチャーに慣れてる人なら良い作品かと。
完全新作で、出来の良いもの探すのは難しいと思うんだけど、
今作は発売日に買っても納得いく作品でした。

好きなキャラクターは、石丸かな。
いや、どのキャラクターも味が出てて良かった。



と、こんな感じですかね。
そろそろ終わります。

今日は小学校からの友達と遊びました。
ドンキーコングリターンズとかモンハン3rdで遊びました。
大剣なのに、しっぽ切れないことがややあった。
も少し話したかったな。

あと、春休みにやることがいろいろとあるようなないような。
あんまりめどが立ってないor計画立ててないので、少し不安。

レイトンとニンテンドッグズはちょっとずつ進めてる状況。


3行まとめ
ダンガンロンパクリアしました。シナリオ良かった。
グラフィック面、キャラクターの個性、話の盛り上がりとか○。
制限時間などアクション要素が若干ネックか?



クリックしてもらえるとうれしいです。うぷぷぷぷ……
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
クリアおめでとうございます〜
って、ペース速いですね(笑)
で、内容をちゃんと把握してるのに感心します!!
私は逆転シリーズとか特にエピソード忘れます(涙)
ダンガンのラストですが、私はその先が見たかったですね。。^^;
ちゅーぎ
2011/03/01 19:23
ちゅーぎさん、どうも〜。
確かに、20日開始で26日クリアはちょっと早かったです。
3DSに合わせようと思って急いだんですが、もう少しじっくりやっても良かったですね。

いやー、私も逆転シリーズの話、結構忘れてますよ。御剣信と狩魔豪に関する出来事とかあまり理解できてないですし。
2、3回プレイしないとあまり覚えれないですが、最近は次々に新しいゲームやってるので、周回プレイするゲームも少ないです。
2周目クリアしたのはFE新・紋章の謎以来ないですね。

ちゅーぎさんは、先が知りたい派ですか。賛否分かれそうですね。
さるびあ
2011/03/02 00:42
同感



メチャ好き
鳥海 浩輔
2011/04/09 12:19
鳥海 博輔さん、コメントありがとうございます。
鳥海さんも好きなんですね、ダンガンロンパ。
完全新作だけど、話題性があって中身も良かったです。PSPはあまりやらないんですが、発売当時、やってみたいと思った作品でした。
さるびあ
2011/04/14 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

ダンガンロンパ クリアした話 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる