今日も日がな一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のゲームはどうだったかな

<<   作成日時 : 2009/12/30 21:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

書いた書いたぞ。今年一年を振り返るゲームの話。良かったソフトの魅力を書いてます。


さあ、ボリュームのある記事は書けるのか。
他の人のブログ見ていく中で、今年に自分がプレイしたゲームを振り返っていた記事を何個か発見しました。
ということで私もやってみようと思った。
さて、どうなるかな。

感想記事のまとめを見て、今年にやったゲームを確認。
ひとまず全部羅列してみる。


ちょっと数陣タイセン
テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士
Wiiで遊ぶメトロイドプライム
ミスタードリラー(DSiウェア)
ふ〜ふ〜きらりん☆
ルミナスアーク2ウィル
RE:コエティスト
ウィッシュルーム
うごうごトリニティ
かおサピエンス
モンスターハンターG(Wii)
逆転検事
Wii Sports Resort
光と闇の姫君と世界征服の塔FFCC
モンスターハンター3
ルーンファクトリーフロンティア
星のカービィウルトラスーパーデラックス
すばらしきこのせかい
ポケットモンスター ハートゴールド
アナザーコード:R 記憶の扉
大神
あぁ無情刹那
罪と罰 宇宙の後継者
ファイアーエムブレム外伝
FFCCクリスタルべアラー
NewスーパーマリオブラザーズWii
テイルズオブグレイセス
ファンタシースターZERO


どひぇ……
な、何だこれは……
格安中古、DLソフトを含めてはいるが、これはすごいな……

まあ、これだけやってれば、どれが楽しめてどれがそうでなかったってのが、よく分かるんだけど。
というわけで、お勧め作品を紹介したいです。

ここで、ちょっと記事作成を休憩。
桃鉄してくる。

……

はい、では続きを書くぞ。
まずは、今年の印象的だったソフトをあげてみます。


やはり一番はモンスターハンター3ですね。



今年はこれで盛り上がり、打ち込みました。
何と言っても、オンラインプレイ。
様々な人と協力し合い、話し合って楽しかったです。

やはり難度が少し高いだけに、戦闘は気が引き締まるし、そんな中で助け合いや、剥ぎ取りが良かった悪かったと話し合うのも魅力が大きかったです。
基本は有料なので、そこが少しネックですが、十分な面白さがありました。

モンハンやオンラインゲームが気になってるけどまだやってないという人にお勧めです。


個人的に印象が大きかったのはWiiで遊ぶメトロイドプライムですかね。

Wiiであそぶ メトロイドプライム
任天堂
2009-02-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


FPS(一人称視点のシューティング)はほぼ初めてのプレイだったと思います。
そんな中でメトロイドのストイックさ、謎解きを感じました。

謎解き、ボス戦はゼルダの伝説らしさがありました。
が、やはり一人称視点は周りの状況がつかみづらく、3D酔いもしばしば。
ストーリーも面だって描写されなかったので、初心者には入り込みづらかった印象です。
けども、クオリティは高かったし、やり込みもメトロイドらしく、それからドキドキ感も大きかったです。

操作系はWiiに適してるし、FPS好きな人なら楽しめると思います。


あとはファイアーエムブレム外伝かな。

ファイアーエムブレム外伝
任天堂
1992-03-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


私がやってないFEで最後の作品といってもいいくらいのものでした。
今までと違ったシステム&古い作品ということで取っつきにくかった。
けども、FEらしい戦闘で、楽しかったです。

万人向けではないですが、FEファンなら挑戦し甲斐があります。



では、ここからは私がお勧めしたいソフトを3つほどあげたいと思います。


まずは、旬ということもありますが、NewスーパーマリオブラザーズWiiですな。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
任天堂
2009-12-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


多人数プレイは初心者・上級者入り混じって盛り上がります。
それに、一人プレイもシステムがしっかりしてて、誰でも楽しめると思います。
量はそんなに多すぎることもなく、丁度いいくらい。

みんなで楽しみたい人、マリオが気になってる人に。
出来は良いので、万人にお勧めです。


次はすばらしきこのせかい

すばらしきこのせかい
スクウェア・エニックス
2007-07-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


この作品は音楽とストーリー、そして戦闘に魅力があります。
音楽はノリの良い曲が多く、プレイしてて気分が高揚します。
そしてストーリーはアドベンチャーゲーム並みに凝った展開で、ドキドキ感や驚きを感じます。
そして、戦闘は難易度設定可、戦闘テンポ良、シンボルエンカウント(?)で快適でした。

マリオと比べるとやや人を選ぶ感はありますが、ゲームが好きな人にはお勧めできる作品です。


最後は大神かな。(グレイセスはまだプレイ途中だし)

大神(特典無し)
カプコン
2009-10-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ボリューム、やり込み要素とかなり大きく、長く遊びたい方には良い感じ。
ただ量が多いだけではなく、質も良く、音楽、ストーリー、グラフィックとかなり日本的な雰囲気を出していました。
コミカルなものもあれば、シリアスもあり、何といっても感動がありと、ストーリーを楽しむことができました。

大作なので、時間の余裕がある人、この作品の雰囲気が良いなと感じた人にはかなり良い作品だと思います。



と、いうことだ。
久々に文章量のある記事を書いたな。
疲れたんでここら辺で終わります。
よいお年を。
ランキングサイトに登録してます
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

今年のゲームはどうだったかな 今日も日がな一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる